

独り言 102

作詞家の星野哲郎さんが亡くなった。
多くの名曲を残された、昭和を代表する作詞家の1人だろう。
水前寺清子さんのヒット曲で365歩のマーチも有名だが
私は"いっぽんどっこの唄" という名曲が好きです。
「ぼろは着てても こころの錦、どんな花よりきれいだぜ・・・と
続くイキのいい曲なんですが、時と場合によっては、
ちょっと・と思った事があった。

この曲の流行した頃に親戚の結婚式に招かれたときのこと、
宴もたけなわになって両家の歌合戦みたいになったとき、
1人の男性が この曲を歌った。
「ぼろは着てても・・・」 お色直しを終えて出てきたばかりの
花嫁さんに向かってだから、悪気はなかったとしても皆が
顔色を変えたということがあったのを思いだした。

独り言101

今朝は大変冷え込んだので、いよいよ早起きがつらい季節に
なったんだと実感!

早くから散歩の準備を済ませて 玄関で待っているハーレー君。

お前はいいよな、年中服を着ないでいいんだからな。


ハーレー 11.18 1

パパさん

ママさんは もう ほっとこうよ。

無理に起こすと 怒られるよ・・・

ホタルじゃないよ

ハーレー 11.18 2

河原を走り回っていますが

ホタルではありません

今日も いい運動した・・・・

ハーレー待機中

夜のスーパーの前で お待ちの練習中です。

街歩きの中で 他の犬達との遭遇にも平静でいられる訓練。
こんな訓練もいるんですねぇ(ふぅ)

過敏な性格の為、むやみに攻撃性が出ないように
たまには(ほぼ毎日)スーパーの前で待たせておいて
おとなしく待たせる訓練の一環・・
(実は飲みたいカクテルを買いたいだけかも)

ハーレー 11.17 5

早く出てこないかなぁ

さっきも シバ犬が側を通ったよ

・・・ガマン ガマン・・   
             切れそう(><)

御手洗峡

御手洗峡の空に掛かった ダブル虹


ハーレー 11.17 1ハーレー 11.17 2

車の窓に映っていたので 見上げたらダブル虹が くっきりと・・

こんな素敵な偶然に ”感謝”です。

ハーレー 11.19 3
ハーレー君は こんな感じで移動してます。

外に出たら元気爆発のハーレーも車の中では
とても 静かに出来るんです。

お出かけ大好きなので 騒いで置いてけぼりに
ならないように 気をつけてます。

ハーレー 11.17 4

ヨッシャー スタンバイ OK!

       早く!! ボール・・ ボール 投げてよ

             御手洗峡に行ってきました。




名水ゴロゴロ水を汲みに行ったついでにと寄ったのですが
素敵な紅葉に出会いました。 

今年は紅葉を見るのを諦めていたのですが 偶然にも
こんな素敵な紅葉に出会い、それも最高の秋晴れにも恵まれて
ホントにラッキーです。

P1020860.jpgP1020872.jpg

 ライチ もみじ綺麗なぁ

 ほんまやな・・  ハーレー

 御手洗峡 ちょっと 怖かったな

 そうかぁ!?・・・オレは泳ぎたかったなぁー・・

ハーレー 11.16 5

 パパさん ママさん ちょっと お腹空いたなぁ

 オレもや・・ ねぇちゃん なんか くれへんかなぁ

 お前 食いすぎやで !!

 ・・野菜より 肉がええねんけどなぁ・・

 聞いてへんのか(^^;;;


独り言 100

テレビの特集で 現在の家庭の食卓みたいな ものをやっていた。
いろいろ驚くことばかりの実情に 
   ”大丈夫?あしたの日本”って気がした。 

例えば年間のお米代が平均25000円前後に対して
年間の お菓子代の平均が70000円近いんだとか・・ドヒャー

40代の主婦 小学校の娘が学校から朝食を食べるように言われて
「自分達夫婦は 朝はコーヒーだけなんですが学校がうるさく
 言うので娘には作ってます」って見せたのが
牛乳に 添えられた小さな丸いボーロが16粒だった。 
 (オイオイ・・作ってるってボーロ数えて皿に乗せただけやろ)

昨日の夕食は? と尋ねられた20代ぐらいの女性の 
一番多い答えが「食べてない」という言うのも驚いた。
二番目が「お菓子」なんだとか・・ お菓子が食事代わりになる時代なんだね。

パンやお菓子 コンビニの カラ揚げとかを テーブルに大量に
置いておいて 家族が通りがかりに 適当に食べるという餌場感覚なもの

家族が揃って食事を共に楽しむということが少なくなって寂しい気がする。  

誕生日プレゼント

誕生日プレゼントを頂きました

ハーレー 11.16 3

車に貼るシールなので さっそく貼ってみました。

ハーレー 11.16 1

なかなか いいじゃないですか・・・

ほんとに 犬友さん達に感謝しています。

ハーレーは幸せ者です。

誕生日なのです

Happy birthday, Harley !
    2 years old 
Thank you for coming my house.
ハーレー 11.15 6 

ハーレーが我が家に来たのは 年明けの1月なんですが
生まれたのは今日なのです。 我が家に来る運命を背負って
生まれたハーレー君  君に出会えて よかった よかった

ハーレー 11.15 7

赤飯の上に ローソクが・・ 

大丈夫かな?  

たおれて ”さかな ”

焼けたりしないだろうな

早く ”ヨシ”って声かけてよ

あららっ・・・やっちまいました。

ハーレー 11.15 1ハーレー 11.15 2

今日は ハーレーの2歳の誕生日なんですが なんと

歯をチェックしたら 下の右の犬歯(牙)が欠けてます。

どうやら昨日 玄関の門扉に付けている金網に引っ掛けたようで

玄関先に歯の先が落ちてました。

門扉の金網が妙な形に曲がっていたので おかしい とは思って

いたのですが・・  ったく大事な牙を こんなに若くに失うなんて(ふぅ)

     ・・・・・・・・・

ハーレーの牙が折れたのを見て お気に入りの童話を思い出しました。

ハーレー 11.15 5ハーレー 11.15 4

今ではすっかり牙の無くなった老狼が 孫狼に

立派なハガネの歯があった頃の自慢話と

そして何故、今は無くなったかを話して聞かせる

子供が聞けば面白い話、大人が読めば人生を感じる

いい話なんです。

ちなみに 右にあるのは偶然見つけた

ハガネの歯の ぬいぐるみ

これは子供用ではなくて 

我が家の ”お宝” なんです。



独り言 99

今晩は お好み焼き です。
生地はヤマイモの入ってない 粉と卵を出汁で溶いた
ところにキャベツと天カスにネギという
シンプルなものに 片面に豚肉という”ブタ玉”です。

ハーレー 11.14 4

最近では 全国区になった感がある お好み焼き
いろいろなバージョンがあって 面白いけど
やっぱり 王道は シンプルな"ブタ玉"だと 
私は 断言しよう・・・ 

おっとと なにやら反論が飛び交ってますが
いいんです・・ ブタ玉に始まり ブタ玉に終わる。

ということで、、へへ);;

生きてま・・せん

ハーレー 11.14 3

泳いでいるみたいに見えますが

干し物です。

ハーレーのおやつにと 頂いたんです

よだれを垂らしながら 

横で お皿を見つめているハーレーも

我慢の限界みたいなので

バイバイ・・・・魚達

なに 見てるって

ハーレー 11.14 1

ちいさな 川に 鯉が いっぱいいます

それを シロサギや アオサギが

ねらって 歩き回っているので

気になって 気になって 

飛び込みたいなぁー

独り言 98

前日は 愛車ハーレーで和歌山のカヌー工房へ・・
久しぶりのバイクは 緊張感あるー 。

阪和道は片側1車線の区間が まだまだ残る欠陥の
高速道路なので 夏場は海へ向かう車で連日の大渋滞
ホント、、無計画な工事で 今まで何十年かかってんだか。
緊張感があるものの そこはバイクなので 車の間を
ガンガンと突き進み無事に高速を走破して・・ほっ

工房ではお世話になっている先生が 昨日から泊り込みで
製作をされていて、さっそく合流して製作開始!!

キャンピングカーで来ている先生は炊事係の奥様同伴で
昼食はご馳走になり、ありがとうございました。

ただ、先生宅には8歳のミニダックスがいて これがよく吼える
失礼ながら バカじゃないのってぐらいに吼える。
8年も私の顔を見ているにもかかわらず鼓膜が破れるほど吼える。
一度 ここで我が家のハーレー君と遭遇、ハーレーが低姿勢に
頭を下げて尻尾をふりふり挨拶に近づいたら 何を思ったのか
ダックス君 ハーレーに噛み付いた。 瞬間的にハーレーも
反応して噛み付こうとしたので先生と二人で犬達を引き離す時に
私がハーレーに噛み付かれて長く風呂に入れなかったいきさつが
あるので ダックス君がいるときはハーレーは ご遠慮させて
もらうことにしている。

犬友仲間にもミニダックス君がいるけど やっぱり吼えると
体に似合わないぐらいの大音量で鼓膜がビリビリしてしまう。
どうも この犬種は よく吼えるようだ。

ハーレー 11.13 

ぼく "かっちん" といいます

ハーレー? んっ・・・・

あぁ 白と黒のオセロ柄の奴だろ

・・・・きらい・・・

おはようございます

ハーレー 11.13 1

おはようございます

こっそり パパさんのベットで

ひと寝いり・・・・

バレちゃいました ヘヘ

パパさんは哲学者

ハーレー 11.09 4

ママさんのうえで ちょっと休憩中

パパさんはとなりで むつかしい顔をしています

哲学的な顔をして 人生を考えているみたいですが

でも ぼくは知っているんです

近くのスーパーへチューハイでも買いに行こうか・・とか

あしたは天気かなぁー ・・とか

そんなに真剣な顔をして考えることかな っていうことばかり

パパさん もう いいかげんに寝ようよ




わが街の匠

わが街の「ものづくりフェアー」なるイベントをのぞいた。

ハーレー 11.12 2

日頃は見過ごしている企業を再発見しようという試みを
やっていることを「市政だより」で知り寄ってみた。

こんな物を造っている会社が この街にあったのか・・とか
こんな物があるんだ というような新しい発見があって面白かった。

体験コーナーなどもあって趣向をこらしていた。おまけに地元の
小中学生の団体が次々に訪れるので会場は盛況で 説明を任されている
担当者は汗をかきかき対応に追われていた。

大阪には多くの中小企業があって大企業を支えてきた。しかし
大企業は利益優先の余り 中小の下請けを無情に切り捨てて
労働賃金の低い海外へ移してしまった。 その結果、気がつけば
わが国のもの造りの根源が揺らぎ、就職難にもなり国家の成り立ち
が不透明なものになった。小さな工場にある宝石のような技術を持った
職人さん達の技術を引き継ぐ者を育てることもせずに このまま朽ち果てた
としたら どんなに惜しいことだろうか。

お墓参りです

ハーレー 11.12 1

あさから パパさんの じいちゃん ばあちゃん

パパさんのパパさん・・ それから

えぇっーと そのほかにも いっぱいいるそうで

あぁぁー はやく行こうよ 

ゼロ 6

なぜ時間がわかるのか不思議だが、夕食時には家に帰ると母の作る犬ご飯を
美味しそうにたべていた。もちろん給食の残り物入りの石のようなコッペパンは
ゼロの副食として、こっそり与えていたが結構喜んで食べていたように思う。

 そんなゼロでもたまに祖父が与える残り物を片っ端から混ぜて味噌汁まで
ぶっ掛けたようなものだけにはプイと横を向いて食べようとしなかった。
「この犬め、なんで食べんのじゃ」
祖父は大声で怒っていたがゼロは知らん顔して小屋に隠れた。
「ツヤちゃん もう餌やらんでもエエで」
震えるような声から祖父の怒りが伝わった。しばらく部屋を歩き回っても
怒りが収まらないのか自転車をだすと出かけていった。

神戸牛です

息子の誕生日に便乗して神戸へステーキを食べに行きました。

ハーレー 11.11 ハーレー 11.11 2

三ノ宮のステーキハウスでのランチ(ディナーは高い)をしました。
美味しかったです。

たまには神戸もいもんだ・・と思うけどネ !!

ついでに県立美術館で開催中の「ヴィントゥール」展を観ました。

ハーレー 11.11 3

人も少なくて ゆっくりと観られたのでよかったよかった。

ハーレー 11.08 7

ずっと 
ずーっと
待ってたんだよ

河原では 暴れるぞーー!!!

ゼロ 5

ゼロは大型犬なので とりあえずクロの小屋にいたが三ヶ月ほどで窮屈になり、
裏庭に新しく小屋を作って、そこで飼うことにした。
 クロの若い頃には頻繁に廻ってきた犬捕り達も、その役割を終えたのか、
すっかり見なくなった。確かに首輪の無いような野良犬の姿を最近では、
めったに見ることも無くなっていた。
 おかげで近所の飼い犬たちは夕方になると鎖から解放されて自由に散歩する
ことを許され、ゼロも夕方早くに放されていた。
 
 ゼロの体は大きかったがとても温厚で人懐っこい性格は近所の人達にも
可愛がってもらっていた。時々、小学校の帰り道に、ゼロの歩いている姿を見かけ
「ゼロ」と呼ぶと喜んで尻尾を振って駆け寄ってきた。そのまま家まで帰ることも
あったが、ちょっと一緒に歩いて、またどこかへ行ったりもした。

まだ 元気だよ

河原散歩から帰ってもまだまだ元気なハーレー

ハーレー 11.09 3

勝てそう もう少し もうちょっとで

パパさんを越えられる

オリャー

独り言 97

ほぼ日刊イトイ新聞 というホームページを見たら
こんな記事が載っていた。
糸井重里氏の「今日のダーリン」という
日替わりのコラムである。

 (2010年11月3日「今日のダーリン」より)

「じぶん」とは「子どものじぶん」で、
「大人のじぶん」は、「じぶんがつくったじぶん」、
と断言しよう‥‥というもの。    

・・・・・

・大人になってから、
 大人としてやるべきことを、
 しっかりやることは、
 大人の快感かもしれない。

 ただ、それは、
 子どものじぶんを静かにさせて、
 しっかりやったということではないのかな。
 静かにさせられた子どものじぶんは、
 押し入れの中で、うらみがましい目で、
 大人のじぶんを見ているかもしれない。

 断言してみたい。
 じぶんとは、子どものじぶんである。
 大人のじぶんは、じぶんがつくったじぶんである。
 つくったじぶんよりも、
 じぶんのほうが、よっぽどじぶんのはずで。
 押し入れに閉じこめられても、
 さるぐつわをかまされて黙らされても、
 そいつは生きて足をばたばたさせている。

 よし、言おう。
 言ってしまおう。
 人間とは、子どものことである。

・ぼくは、いろんな大人たちのことを理解するために、
 彼らひとりひとりを、
 想像上の中学の教室のなかに置いてみます。
 そうすると、いるんです、中学生の彼や彼女が。
 理屈の得意なおじさんは、
 口を尖らせて大声を出して笑われているやつだったり、
 気取った女性は、見栄っ張りのおませさんだったり、
 なんか中学生の姿で見えてくるんです。
 いいやつもいるけれど、たいていは、
 たいしたやつじゃありません。
 むろん、じぶんも含めて、たいしたもんじゃない。
 たいしたことない中学生が、武器や飾りを身につけて、
 ちょいとえらそうにしてるだけです。
 笑っちゃいます、よくがんばってるんです、それだけ。

多くの反響メールがあったらしい。 興味のある方は
「ほぼ日イトイ」をご覧下さい。

・・・・・・
何十年ぶりかの中学校や小学校の同窓会で見る
旧友達は 姿形はお互いに ちょっと・・という感じがするけど
話していれば 昔のままなんだと気付かされる

子供の頃の友の面影 無邪気にはしゃぐ自分・
ここちいい時間が流れる・・・

だからって さるぐつわをかまされて 押入れに
閉じ込められている子供の自分がいるわけじゃない
子供の自分に無理やり鎧を着せて がんじがらめで
ヒーヒーうなっている自分がいるわけじゃない

むしろ体が大きくなれば 着る服も好みも変わる
着心地の良い服を着るように 色んな自分を引き出しから
出して生きていく。 いい歳こいてセーラー服や爪入りの
制服を着て着心地がいいわけじゃない。

子供の自分が大人の自分を恨めしそうに見ているんじゃなくて
大人の自分が子供の自分を ちょっと懐かしんでいる
ぼくは そんな気がします

絶景です

裏山からは大阪湾の向こうに神戸が見えます
結構、絶景なんです




いつもパパさんに ついて来るけど

あんまり 景色には興味ありません

なにか おいしそうなもの 落ちてないかな ?

カッコいいでしょ

ハーレー トムパパ撮り

友達の トム君のパパさんが 撮ってくれました。

カッコよく写ってるでしょ・・

うちのパパさんは カメラが良いからと 言います。

同じカメラでも撮れないように思うけどな・・

遊んでよ

ハーレー 11.08 5

朝から ちょっと退屈してます

ねぇ あそんでよ 
コンクを投げてくれたら
上手に捕るからさー

独り言 96

散歩道の真新しい家の前にクリスマスツリーが飾られていた。

えっえっ・・えぇー もうクリスマスの準備ですか?

なんだかなぁ  そんなに急がなくたっていいのに・・

最近はボンヤリしているせいで新幹線の窓の景色のように
季節がどんどん流れていく気がする

これって 歳なのかなぁー 自分の中の時計が遅くなって 
本当の時間とずれてきている・・ 大丈夫・・オレ ?

そうそう 山道にタンポポが咲いていた。 ちょっと???
だから「タンポポ咲いてたよ」って 誰かに言ったら笑われそうで
黙っていたら 今日の新聞に季節に関係なく花をつける
セイヨウ タンポポが全国に繁殖しているので今もタンポポが
咲いてます・・みたいな記事を見て安心

反省

      反省中のハーレー

ハーレー 11.08 9

今日は友達のトム君と
ついに やっちゃいました

いつもなら 知らん顔できたのに
ケンカになっちゃいました

ゴメン トム 明日も一緒に遊んでね

ハーレーです

ハーレー 11.08


はじめまして 
ボーダーコリーのハーレーです 
ぼくは牧羊犬なので
羊を追い込む仕事をするのだそうです
でも 
まだ羊を見たことがないです。
得意は フリスビーをキャッチすること・・
でも
ご主人に持って帰らないので
競技会には出られません

独り言 95

日本シリーズも終わり、って やっと終わったという感じですが
リーグ3位のロッテが優勝なんですね。 
そういうルールで始まったのだから別にいいんですが、
なぜだろうか何かすっきりせんなぁー
やっぱりリーグの覇者と覇者の戦いの方が
日本一って感じがするのはわたしだけ?

野球人気の低迷で始まった苦肉の策的クライマックスシリーズは
シーズンの最後まで客を引き付けておこうという目的は 
ある程度の成果があったとは思うけど
日本シリーズのありがたさみたいなものは 
著しく低下させたと思うな。 
この際、日本シリーズは全球団の総当りの
トーナメント方式にでもした方がいいんじゃないですか。
プロフィール

ハーレー君

Author:ハーレー君
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
