

独り言 102

作詞家の星野哲郎さんが亡くなった。
多くの名曲を残された、昭和を代表する作詞家の1人だろう。
水前寺清子さんのヒット曲で365歩のマーチも有名だが
私は"いっぽんどっこの唄" という名曲が好きです。
「ぼろは着てても こころの錦、どんな花よりきれいだぜ・・・と
続くイキのいい曲なんですが、時と場合によっては、
ちょっと・と思った事があった。

この曲の流行した頃に親戚の結婚式に招かれたときのこと、
宴もたけなわになって両家の歌合戦みたいになったとき、
1人の男性が この曲を歌った。
「ぼろは着てても・・・」 お色直しを終えて出てきたばかりの
花嫁さんに向かってだから、悪気はなかったとしても皆が
顔色を変えたということがあったのを思いだした。

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

Author:ハーレー君
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
